25歳ビビりOL矯正始めます。記録

歯並びを綺麗にして肉をかっくらいたい!

ワイヤー調整(そしてクリーニング)〜1回目〜

先日、ワイヤーの調整に行ってきました〜!

 

はじめての調整なのでドキドキ。

 

 

 

結果、付けてる最中がめちゃくちゃ痛かった、、

 

少し押される感じありますよ〜と言われたものの

 

少しどころじゃない。

 

本当に痛かった。。

 

歯が抜けてしまうんじゃないかと不安なるほど痛かったです。

 

つけた後は、忘れていた矯正を始めた当初の感覚が思い出された感じで

 

歯が押されてる微妙な感覚が続きました。

 

頼りにしてた奥歯まで痛みが復活したので、

 

当日は柔らかいものしか食べれず。

 

次の日も無理。

 

そして今日が3日目ですが、何もしていない状態での痛みはほぼなし。

 

物を噛む時は前歯は無理。

 

奥歯がまだ少し痛む感じです。

 

 

見た目的にはワイヤーがすこーし太くなったのと、犬歯と抜歯した箇所挟んで奥歯にかけて

 

細いゴムがつけられました〜

 

 

 

そして調整の次の日がたまたま一般歯科でのクリーニングでした。

 

これがまた激痛で、、

 

調整の次の日にやるんじゃなかったと後悔。

 

下の歯は大丈夫。上の歯も奥歯は大丈夫でしたが

 

前歯と犬歯が死ぬほど痛い。

 

涙出ました。

 

頑固な歯石があったのでそれを取るのに衝撃がはしりまくって

 

調整の時より痛い。

 

歯にとってこの衝撃は大丈夫なものなのか心配になりました。

 

でも装置のせいで磨き残しがたくさんあるので

 

綺麗にしてもらうのは歯にとっていいことだと信じて痛みを我慢。

 

次回は絶対に調整日の近くにしないと決意したのでした。。

 

 

 

あと、生まれつき犬歯が前に出ていて

 

歯茎から歯の白いのが見えてしまっていて

 

いつか飛び出てくるのかと心配です。

 

クリーニングの際にきいてみたところ、

 

生まれつきの歯の形なので飛び出たりはしないからか大丈夫よ~🙆‍♀️と言われましたが

 

不安です、、

 

同じような方いらっしゃいますかね、、

 

 

 

とにかく無事1回目の調整は終了しました。

 

痛みは前回より少しはマシかな?という感じでした。

 

 

 

apple-ofmyeye.hatenadiary.com