25歳ビビりOL矯正始めます。記録

歯並びを綺麗にして肉をかっくらいたい!

ビビりな私の矯正歯科医院の見つけ方

ビビりな私のことですから、

歯列矯正を始めるにあたり、どこの医院で始めるかとてつもなく悩みました。

納得できる歯科医院を見つけるまで3ヶ月ほどかかってしまった、、

 

そしてようやくたどり着いた歯科医院、、

ビビりな私でも安心して通えています。

 

どうやって歯科医院を見つけたか。

皆さんと同じ

 

1.クチコミとネット調

2.歯科医院での初回相談

 

です。

この二つを納得いくまでやることが重要!!

 

まず、口コミやネットで調べていると

 

・一般歯科

・矯正専門の矯正歯科

 

のどちらかで矯正をすることになると言うのがわかります。

どちらがいいのか?

 

結論から言うと、わかりません!笑

私は矯正歯科を選びました。

 

まず、両者の違いについて。

 

一般歯科は虫歯等の治療を行なっていて尚且つ、矯正もやっていますよという歯医者さん。

といっても、虫歯の治療をしている先生が矯正もする訳ではなく、毎月決まった日に矯正専門の先生が診療に来ている所が多いと思います。

 

そして矯正をメインに扱う矯正歯科。

その名のとおり、矯正がメインです。虫歯の治療等は行っていません。

 

毎月決まった日に矯正の先生が来る一般歯科と比べると、矯正歯科は矯正の専門の先生が常駐しているわけですから、何かあった時にすぐ相談できる安心感があります。

 

ただ、一般歯科での矯正が劣るとかそう言うわけでは決してなく、むしろ矯正の先生と一般歯科の先生の連携が取りやすいので、矯正するにあたり抜歯が必要になった場合や、矯正中に虫歯になった時の対処が比較的早かったりするかもしれません。

最近矯正を始めた私の友人も一般歯科です。

特に悪い点はなく順調に進んでいるそう。

 

何故矯正歯科を選んだか、、

それはこの先生なら私の歯並びを任せられる!!と思える先生が矯正歯科にいらっしゃったからです。

 

そんな先生に出会えたのは、やはりクチコミと他歯科医院での相談のおかげでした。

 

クチコミ等ネットで散々調べたところ、地元にクチコミの良い矯正歯科があったのです。

しかもクチコミがよかっただけでなく、

日本矯正歯科学会の認定医かつ、臨床指導医

である先生の矯正歯科でした。

 

日本矯正歯科学会の認定医とは?

矯正歯科に関して適切かつ十分な学識と経験を有する者、、詳しくは以下参照

https://www.jos.gr.jp/roster

 

まあとにかく信頼できそうな感じ。(語彙力のなさ笑)

 

一般歯科と同じくらい矯正歯科って目にしますよね?

そのなかでも、

日本矯正歯科学会の認定医の先生は割と見つけやすいのですが、臨床指導医の先生はなかなかいらっしゃらないので地元にいらっしゃったのは奇跡。。

 

ただやっぱり人気みたいで予約はなかなか取りづらいです。でもそれだけ腕がいいということ。

私の目に狂いはなかったと安心しました笑

 

そして、ビビりな私は

他の矯正歯科でも初回無料相談を受けてきました。

今通っている医院の他に2件周りました。

 

無料相談といってもちゃんと歯並びを見て、矯正の流れや、費用の説明をしてくれます。(無料じゃない歯科医院もあります)

私が相談した歯科医院は2件ともクチコミが良かった矯正歯科で、

丁寧に歯を見ていただき、相談をすることができました。

でもやっぱり今通っている先生は本当に細かいところまで気づいてくださって、

「この歯、すこしかけてますね、、昔ぶつけたりしました?」と、

 

そんなの自分では気づかないくらいで

確かに言われてみるとかけているな、、と思う程度のものでした。

どうやら歯を強く打ったりすると歯茎の中の骨と歯が融合?して矯正を始めても動かないことがあるそうで、、

そこを指摘してくれたのは今の先生だけでした。

そしてさらに、この人なら!に拍車をかけたのが他院の認定医の先生からもあの先生はいい先生ですよとおすすめされたこと。

これが何より説得力がありました笑

 

そうしてようやくその先生に決めたわけです。

ここまでで3ヶ月かかりました笑

 

でも歯って本当に大切なんです。

調べれば調べるほどいかに大切なものかがわかりました笑

そんな大切な歯を動かしていくわけですから、どこで矯正するかは重要だと思います。

矯正って大体2年くらいかかるんです。

長いおつきあいになるんですよね。

 

やっぱり自分で動いてとことん調べて納得できる所で始めるべきです。

 

 

apple-ofmyeye.hatenadiary.com